2012年10月17日水曜日

くくりは蝉科・葉山の40年蝉となって想うこと

 
 
 
そんなこんなで 新作をアップしました。
 
動画に安い音楽がついてしまって反省しています。
一度つけてしまってどこをいじったらはずれるのかわからなくて
トホホ・・ですが
もっとポレポレちっくで間抜けな打楽器だけの音があれば
誰か教えてください(笑)

 
最近 
 
 「元気なうちは陶芸に没する。身体が動かなくなったら個展をしよう。」
という結論になりました。
 
年をとって目の焦点があわなくなって
粘土を持つ手がふるえて
色々な部位が締まらず人前でプップと漏らすようになったら
日記帳を読み返すように自分の作品を整理しよう。
 

1988年に築窯して今年でおよそ24年の潜伏期間を過ごした計算(笑)
そしてあらたにもう10年の潜伏期間めざして・・。
 
もうくくりは7年蝉や15年蝉と一緒でいいです。ハイ。
セミ科のキネジコ宣言です。

==========

ロシアのスズダリという田舎町のホテルで
目の前を歩いていた日本人のご婦人が急に視界から消え
崩れ落ちるように倒れました。

町の救急車が来るまでの1時間半
見ず知らずのご婦人に付き添ったのですが
彼女の足は骨折したらしく動かなく
会話も時間が経つにつれて話のろれつが回らなくなって
「脳梗塞?脳出血・・?」
って思って手や足をさすって声をかけても
もどんどん反応が鈍くなって無表情になってゆきました。

「脳梗塞の治療の点滴はたしか4時間以内?」とか思い出しながら
待っていました。

長いながい2時間が過ぎてようやく救急車がつきたので隊員に
倒れた様子や時間を話して
「strokeかもしれないから骨折の検査より脳のスキャンを先にしてください。」と
申し送りした。

翌日ホテルの人から
「英語を話せないおばあさんとロシア人の通訳を通していたら
脳の治療が間に合いませんでしたよ。ありがとうと伝えてくださいと言われました」

そのご婦人の早い帰国を願いながら
色々な想いが去来する秋の空でした

ただ一つ言える事は
「その日」は予告なしにやってくるんだな・・。

「今日が人生最後の日」という設定で日々をおくっているのが信条だが
実際に目の当たりにすると考えさせられるなあ。