2012年1月15日日曜日

祝!国際的にマリコ・デラックスとなった日

2012年 年始ラスベガスでグランドキャニオンから昇る初日の出に会いに行った時の話。
街から30分くらいの所にある飛行場でチェックインをしたところ
「はい。体重計に乗ってください」と言われて
DELUXと書かれた金のシールを貰う。
「・・・・・。これは 横綱級ということか?・・セスナ機が片寄ってしまわないように
こんな言葉で仕分けているのか・・?」
と泣き笑いのような顔をして次の人を観察する。
次の大柄なインド人も同じシールをもらっていた。
三番目くらいにやっと痩型の若いおにいさんが体重計に乗った。
いったいどんな名前のシールをもらうのかしら・・・?
えっとデラックスの反対語は?・。。。まさかpoor?
とドキドキしながら見ていたらはやりDELUXをもらっていたので
それは観光コースの名前だと知り意味もなく嬉しくなってしまった。
来月は一族郎党が集まって80歳になるおばあちゃんと箱根に行くので
このシールをつけて行って笑ってもらおうと目論んでいます。
おばあちゃん、笑ってくれるかな?
ラスベガス発のグランドキャニオンツアー
シーニックエアラインの飛行機&現地バスツアーは
おススメです!飛行機も大き スタッフもオーガナイズされていて
手順もよくちゃんと時間通りにホテルに戻ってきます。
以前行ったときに小さなセスナ機が木の葉のように揺れて
死ぬかと思った経験があります。
今日の作品紹介
最新作のマーメイドの姉妹です。
冬の空はなにかと灰色なので
なるべく彩り豊なお庭にしよう・・・と
しましたが賑やかになりすぎたかな?
仲良しな二人なのでずっとお喋りしています。












そんなこんなで今日の魚は佐島からの贈り物。
・・・・でもこのワッペンサイズのカワハギ君やカサゴ君が一番やっかいなんだなあ・・・・・・
「命をもらったのだからきっちり食べる」
がモットーだけれど包丁持つ手が萎える。
カワハギといえば肝がパンパンでギーギーと鳴く
かわいく美味しい優等生なのだが・・・
小さい子は手間をかけてもちょっとしか刺身が取れないので 「労多くして身が少なし」ということになってしまうので
食指が動かない。
しばし考え「そうだ!カサゴもカワハギもブイヤベースにしてしまおう!」
と思い立ち去年スペインで山のように買ってきた
サフランをゴソゴソと探してオリーブオイルとニンニクまで
揃えたが 欠かせないアサリがないことに気がつき
冷蔵庫の中で順番待ちしていた シロギスの天ぷらに変更する・



ああ・・・・・
こうやってダイエット中なのにまた油を摂取してしもた。


作者のヘンテコな言動をいつも笑っている二人です。
勘ですが将来この二人はシンガポールにお嫁に行くと思います。