2011年9月16日金曜日

ケロドトス三人衆が「焼いてケロケロ」って言うからね・

うわさの三人衆
仕事中ケロケロとさえずっていました♪
これが黄瀬戸という釉薬。
愛用のジェットエンジンでブ~ンと撹拌する。
綺麗に発色しますように・・・
今日の作品紹介
「夏休みシリーズ」のデミタスカップ
このカップの裏側には男の子が素潜りしています。
このあと金彩色をほどこして賑やかにします。














そんなこんなで今日は点火しようとしたが、窯の中はまだ余裕がある・・。

!そうだ!前のアトリエから持ってきたあの子達も彩色する事にしよう・と思い立ち
引っ越し荷物から3人衆をガサガサして探し出す。

「やっと出してくれたケロ」と
言う子達を見て エヘヘとごまかしつつ
釉薬バケツも荷物の山から引きずり出す。

ふう。
それにしても暑いなあ。。。

ケロ用の黄瀬戸釉薬、ちゃんと綺麗に黄色く
発色してくれたらいいのにな.。。
いつも作者の庭で遊んでいるこの子たちには
厳しくあたっている
台風がきても「持ちこたえなさい」と放置されているのに
一度も壊れたことがない。
かえって大切に仕舞われる子のほうが
ぶつかったり落としたりして短命の傾向ありですな
と願いをこめて攪拌する。

沢山いたケロドトス達よ
貰われていった先、
盗られた先
買われて行った先
いずれの空は同じ空のしたですよ♪
幸せにおりますか?

などと独り言をいってしまったりしながら
ハレヒリホレ~~
変?。。嗚呼
暑いのだ・・脳が沸騰するぜ
秋よ!まってるぜ~~

残暑のせいです・・