2011年9月3日土曜日

いつもカスる台風

このカエルシリーズも作って長い。
これはある会社の社長さんに頼まれて作ったもので
6匹のカエル=客を迎える=商売繁盛
というわけでカエルちゃんが6匹桜の木の上で遊んでいる。
・・・それにしても・・・あの社長さんの連絡先を失くしてしまったかもしれない・・・
でもこれにも原人なりの対策がある。
「念じる」のだ(笑)
いやいや・本当の話。
私はこの方法で何度も成功している。
これは魔法のようだけどきっと誰だって出来るのでお試しあれ!
コツは「像を想い浮かべて念じる」事かな?
木の洞で驚くケロドトス君
両脇にいる子はその子分で彩色の途中です。
釉薬の作業中は作品棚もめちゃくちゃに散らかってしまう。
雑に扱うと作品同士がぶつかって細かい細工が折れてしまう事もあるので要注意なのだ
そんなこんなで大型台風が来る!と
噂を耳にしたので庭の飛びそうなモノを仕舞って
トキドキ空を見上げながら作業を進めるが 
どうやら葉山は台風来ない感じにちょっと寂しさがよぎる。

激しい雨とか雪は大好きで 窓越しに天変地異外を感じるのも悪くない。
でも最近の日本は天災が多いのでちょっと心配・

上の階にいって海を見ると白波高し。
ここに立つといつも 捕鯨船の船長になった気分になる。

海ではワラサがシーズンだ。
今年こそブリサイズを釣り上げたいなあ。。

明後日には点火できるますように。。。