2011年9月2日金曜日

日本製品への想い

この子は失敗作と思っていたが見ているうちに
お気に入りの一人になってしまいました。
やっと箱からルンバ君を出してチャージ
そんなこんなで今日は仕事の前に
随分前に買って放置してあったルンバなるモノの箱を開けて充電する。

先日母親の誕生日に東京の妹がプレゼントしたのを見ていて欲しくなって取り寄せたのだ。
充電してオンにすると・・
おお~~

ブラボ!

この子は黙々と働いて
家中の細かいホコリを綺麗に吸いとって
自分でヨレヨレと充電器に乗ってくれる。

何故に日本企業製品ではないのか。。。と多少ガッカリしつつも
この子を大いに気に入る。

屋根裏行きを免れた家電製品は酷使される運命にあるが
この子はいったい何年働いてくれるのかな?

暫くは人に上げるプレゼントに悩まなくて済むのも嬉しい。

以前 南米ホンジュラスに住む知人に日本製の壁掛けカラクリ時計をプレゼントしたが
電波時計だったので針がグルグル回り続けて
使い物にならなかったと後で知った。

このルンバなら何処の国の人でも
貰って嬉しいはず!

今年のクリスマスプレゼントは
これにしようかな。。。
ううん。。でもな。
日本製じゃなければ余り日本から海外に送る意味がないか。。。と思いとどまる。

ウォークマンやその他のフラッグシップが他国製品にとって変わられてしまった中、
唯一残った感じの日本製コンパクトカメラの新製品が一番バリューが高いかもしれない。

イタリア船内のショップで旧型の日本製コンパクトカメラがとても高価な値段で
ガラスケースに飾ってあったっけ・・・

このカメラの領域だけは世界独走を守って欲しいな。。。と思う今日この頃でした。

海外に行ったときに つい日本製シェア率チェックをしてしまう人はこの指とまれ♪