2016年7月2日土曜日

4DX Fish tiles 〜お魚のタイル4DX〜





そんなこんなで今日は三日坊主にならないようにブログを起動した
2日でやめたら三日坊主にはならないとバカなことを思いながら

以前はデジカメで作品を撮影してそれからパソコンに取り込んで写真を加工して写真加工ソフトを立ち上げて。。。とかなり面倒だったので遠ざかってしまっていたがこのスマホとやらの便利なことよ!

携帯ショップのお姉さんが通信量を調べてくれたときにメールも通話も全く使われていないのでかなり驚かれたことがあったけれど
その時解約しないで本当によかった笑

今ではスマホで撮影したらすぐにブログにアップできるし
数枚の写真を1枚の写真に加工することもできる(この写真のことだ)
開発してくれた人にありがたや


この作品がチャームポイントはこの釉薬の溜まった所だ
ものが魚なので全く海のものを身に纏う事なく作品が一生を終えてしまうのはこの子にとても済まないような気がして私は海で拾ったシーグラスを釉薬に少し混ぜて (海に関わる作品)には使うようにしている



このシーグラスは長者が崎のあるポイントであっという間に拾い集めることが出来るものだが
どのカケラも長い海での冒険を経て私に拾われたもので
手にとってコイツらに周波数を合わせようものなら
みんな一斉に聞いてきーて!とおしゃべりを始め収拾がつかなくなる
ので私はいつも目を合わせないようにしている

でも焼き物にして姿を変えてやると
散りじりだったおしゃべりが心地の良い波の音に統一されて思わずニヤリとしてしまうのだ

だからこのタイルは3Dじゃない
音もアイツらのの記憶も封じ込めてあるので4Dxなのだ
ほんとだよ笑