2012年3月25日日曜日

春はいと罪深きものなりき ~高波とメバルと親切な秋谷の漁師~

そんなこんなでここ数週間は
まだ肌寒い灰色の空の下
心静かに粘土に夢中の日々だったのだが。。。

昨日の柔かい雨に「ついに来てしもたか・・」と
春を想っていて心乱されることしばし

で?何が頭をよぎるかって・・・?

テトラや防波堤からのチョイ釣りです。ハイ。
この季節から夏にかけてこれが楽しいんだなあ~

雨にもかかわらず「ええい!もう!いてまえ~~」って
粘土を放り出して愛車エンジンぶるるん

秋谷の餌やさんにとびこんで
アオイソメ・ブラクリ・サビキ・などいつもの
「まるで小学生の初めて釣りセット」を買いこんで
春のまだ冷たい雨の降る中、
2012年のテトラ&防波堤デビューを果たしてしまったのだ♪

久々だったのでテトラを飛び回る足さばきに冴えがなかったが
根にいるカサゴと周波数を合わせて居場所をさぐり
勘が戻ってきた感じにワクワクして
サビキにかかった「春の魚・メバル」に歓喜し
ほんのちょっとの釣りでも沢山の「棲むものたち」と交信して
真に五感の嬉しい時を過ごした

今日は晴れていたが
「天気静朗なれど波高し(おみくじ風)」
海に関係する人だったら近付かない程の波だったが
静かな湾内でちょちょっとサビキを出して
2時間ほどメバルと遊ばせてもらって
ご機嫌の御帰還

海外リゾートでクルーザーを連日チャーターして
小遣いがすってんてんになる釣りも楽しい

管理釣り場でニジマスが釣れすぎるのも楽しい

夜店の金魚すくいで1000円つぎ込んで3匹獲るのも楽しい

江の島を見ながらキス舟に乗るのも楽しい

友達のヨットに乗って釣る五目も楽しいが・・・

やっぱりそれぞれに「縛り」があって表裏一体

free to come  free to go
フラリと寄ってフラリと帰れるこの防波堤の釣りがいいんだなあ~

あまりの風に海が心配になった頃に
地元の漁師さんが「今日は危険だからもう帰りなさい」と
わざわざ言いに来てくれたので恐縮しきりで帰宅。

すっかり気が済んで
何事もなかったように粘土に戻った春の一日でした。



今週製作途中の作品

最近はおっぱいのない人魚が
多かったのだが 
やっぱり作者はこちらのほうが
納得できるんだなあ・・
ってなことで復活したおっぱいです。
今日の秋谷港
防波堤には高波が打ち寄せて
雲は黒く溶け始めまるで爆弾低気圧のような様相を示していました。
遠くに見えるのは雪を冠した富士山です。
湾内は静かでサビキが可能でした。
製作途中のlittle mermaid

焼成できた作品も沢山あるのだけれど
撮影する前に
皆 お嫁に出してしまいました。。
次の作品から記録を残していこうと思います
ここは横須賀市になるのだけれど
なぜか「南葉山」とも言います
左の山の上に昔のアトリエがあったり
近所に友達が住んでいたり
シーグラスの沢山獲れるポイントがあったり
私にとって沢山の思い出のある場所です