2016年9月11日日曜日

古城でいきなり阿部マリオとベッカムと~旅の思い出~

そんなこんなで旅行から帰ってきて
台風だらけの日本で定位置にしっぽりと収まりながら
粘土な日々を送っているのだが

脳裏・・というか頭のオデコの上あたりに蘇った
旅先でのちょっとした驚きな出来事を書き記しておこうかな

あれはたしかローテンブルグの城内ホテルの朝

何気につけた現地テレビ放送にいきなり
新しい都知事さんが着物姿で現れびっくり
「!!リオオリンピック閉会式!!」
と雨に濡れる小池さんの着物を心配しながら眺めていたら・・・
あれよあれよと阿部マリオが土管から出てきて
か・な・り驚かされました

ドイツ語の現地アナウンサーも興奮しながらの解説笑


その昔、はるばる北京オリンピックの閉会式を見に行ったことがあるけど
たしか五輪旗引き渡し式の場面は
ロンドンバスの屋根に乗ったベッカムが
場内パレードしただけだったことを思い出し

「もしかして日本の勝ち?!ウシシ」

と小さな勝利感に浸りつつ
上機嫌で古城観光に出かけることが出来ました
(北京オリンピック閉会式そのものは壮大な人海戦術で感動しましたけど)

外国から見る日本はなんて素晴らしいんだろう
thank you !ってね
うちで預かる留学生がみんな
何度も秋葉原・新宿・原宿 などもろもろに行きたがるのも妙に納得


そんなこんなで今日は森戸神社のお祭り
タクシーをよんでヨレヨレと乗り込んで神社前にポトリと落としてもらう

台風のせいで空がドラマチックな名画のようになっていて
しばし息をのんで佇む






屋台で生ビールを買って焼き鳥を片手にヨレヨレと
富士山と裕次郎さんに挨拶して腹ごしらえをすまし
金魚すくって射的でラムネをもらって太鼓ショーを見て
お神輿の行列に紛れ込んで どっこいしょ~なんて掛け声して
またヨレヨレとタクシーに乗り込んで帰る


いいな日本の残暑

そんなざわざわした気持ちのまま
今月一杯はこの子たち三昧になりそうです