2011年9月8日木曜日

ラグビーW杯 2011頑張れ!ニッポン

emailの時代にニュージーランドから届いたこのアナログな手紙は本当にうれしい。
手に心地いい重さがあって書いた人の気配まで届けてくれる。
ニュージーランドでイギリス王室の切手が売られているのが面白い。
植民地だったのかな?
試合結果を見てから返事を書こう
この子はキアちゃん。半分ロクロで製作しました。
そんなこんなで今日はポストに嬉しい便りを見つけた。

差出人はニュージーランドに住む女子大学生アンバーちゃん
以前短期ホームステイで我が家に暫くいた子である。

3.11の時は「ニュージーランドに避難シテキテ!」
と泣きながら電話をくれた優しい子で
何人か預かった中でも一番気があって楽しい思い出が尽きない。

手紙を読んで見ると
どうやらニュージーランドでラグビーのワールドカップが開催されていて
日本も出場するらしく日の丸ピンバッジが添えてある。

ああ。。。
そういえば彼女と神宮で観戦した
「日本のベストメンバーvsオールブラックスの二軍若手」との物凄~~い点数差の試合を思い出す。

彼女が来日するとき彼等と飛行機が同じだったらしく
預かって最初の日曜日に何処に行きたいの?と訊ねたら
「あの人達の出るラグビーの試合」と答えたので驚いた記憶がある。
何故なら過去の殆んどの留学生は東京ディズニーランドと答えたからだ。

その時一緒に連れていった男子高校生はそれがきっかけで今、東医体ラグビーで活躍している。
彼曰く「ビー部 女子に人気」らしい(笑) そして一軍オールブラックスはとてつもなく偉大とのこと。
いつかド迫力のハカを見せてくれたっけ・がんばれ青年!

あの地震のあと放射能が心配で日本への留学生が減っていると聞き
早くあの頃の日本に戻って欲しいと祈念する朝でした。


さて、ラグビーワールドカップは
このバッジをつけてスポーツバーにでも繰り出そうかな?
ガンバれニッポン!