2011年11月25日金曜日

遊び呆けた11月なのだったのら

2011年11月22日 京都・東福寺の紅葉 息をのむ美しさでした
ぜひおススメします!
そんなこんなで暫くぶりの日記です。

先月のうちに窯も無事にたきあげ
アトリエから見える
山の木々が黄ばんでくるのを見て
むくむく生えてきたのが
「紅葉まみれ」への欲求。

実は黒部にもちょっと前に出掛けたけれど
「紅葉三昧」とはいかず少々消化不良気味だったのでいざ京都へ。




運転手さんにお任せの旅だったけれど
紅葉クライマックスのお寺を8つ廻って
のご帰還。。うっとりが続いています。
えっとこれは・・・竹林周辺のえっと・・えっと・・
もう一昨日行ったお寺の名前が出てきませんね・・
とにかく素敵なお庭のお寺でした。
さて、今年もあとわずか。
今年やり残していることを
さっさと片付けてしまわなければ!と
解っているのたのだけれど・・

春夏秋冬 異なった景色をみせてくれる京都の
魅力に抗えないでいる。

葉山の隣には鎌倉があるのに・・・・
お寺も紅葉もお料理屋さんもあるのだが・・
小町通りvs花見小路やぽんと町では
やはり京都のほうに軍配があがってしまう。
ちょっと悔しい(笑)


満開の紅葉に大はしゃぎしていたら
その影で着々と芽吹きの準備を進めているしだれ桜や梅と目があって
「また来たの?どうせすぐ戻ってくるくせに・・」と見透かされてしまい
なんとなく「そんなにすぐには再来しないからね・」と悔し紛れにつぶやいてみたが・・

やっぱり桜便りが届く頃には新幹線に飛び乗ってしまうんだろうな・・・・

やれやれである。

どこのお寺も人が沢山いるので
どうしても足元を切っての撮影になりました。

そんなこと言っても
京都は日本人の至宝だから
本当のところは嬉しいのです。ハイ。


今回窯出してたマグカップ
金彩色が綺麗に発色してくれました。


花見小路のお店に飛び込みで入れてもらって頂いたお料理の〆の逸品
生姜と生湯葉のお茶漬け 美味しかったです。
えっと・・・美登幸とかいうお店でした。
これ以外のお料理もどれも美味でした。
おススメです。